インターネットビジネス用語シソーラス辞典

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インターネットビジネス用語シソーラス辞典

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としてとは?

[ 36] ITmediaニュース:研究対象としての「mixi」
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/14/news040.html

mixiを社会学の視点で分析する試みが始まった。人間関係はどのように広がっていくのか――mixiの巨大ネットワークを分析すると、独特の人間マップが見えてくる。
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に、社会学からアプローチする研究が始まっている。SNSのコミュニティーは、人間同士のつながりを把握できる貴重なサンプル。解析すれば、人脈の広がり方や情報の伝わり方の解明につながりそうだ。
SNS「mixi」の人脈ネットワークはどんな特性を持つのか――運営者のイー・マーキュリーから公式データを得た3グループが、このほど開かれた「社会情報学フェア2005」(京都大学)のワークショップで研究内容を発表した。
利用したデータは2005年2月時点のもので、ユーザー数は約36万人。個人が特定できないよう加工されている。
研究は、社会学の「ネットワーク分析」の視点で行われた。ネットワーク分析とは、個人の行動を、その人の意思や属性ではなく、その人を取り巻く環境――ネットワーク――によって説明しようという手法だ。
実社会の人間関係ネットワークを明らかにするには、個人に対して「Aさんとは友人ですか? Bさんとはどういった関係ですか?」と詳細に質問するなど地道な作業が必要。取れるデータの量も限られる。しかしmixiなら、36万人規模(データ取得当時)の人脈が友人リンク「マイミクシィ」(マイミク)を通じて可視化されており、大量の人間関係をそのまま分析できる。
mixiユーザーの平均マイミク数は20.95人だが、その分布はかなり偏っている。ATRネットワーク情報学研究所の湯田聴夫研究員らの研究によると、50.9%のユーザーがマイミク数4人以下。マイミクが1人だけのユーザーも23.6%いた。
マイミクの多い少数のユーザー同士は非常に濃くつながっており、彼らがハブとなって全体の人間関係をつないでいるようだ。マイミクが41人以上のユーザーは全体の4.8%に過ぎないが、構成するリンクは全体の33.6%を占める。一方、マイミクが5人以下のユーザー(全体の50.9%)が構成するリンクは、全体のリンクのわずか9.5%に過ぎない。
マイミクが少ないユーザーが、効率的にマイミクを増やせる仕組みを作ってやれば、mixi内部の人間関係はまだまだ濃くなるだろう――東京大学21世紀COEものづくり経営研究センターの安田雪特任助教授はこう指摘する。
高密度にリンクしているユーザーの固まりを解析すると、mixiには珍しい構造が見られるという。一般的に、ある固まりに所属するノード数は、固まりが大きくなるにつれてなだらかに増えていくが、mixiの場合は、固まりの規模がある一定に達すると「スキップ」が起き、一気に大規模な固まりにふくれあがるのだ。中間的な規模のかたまりがほとんど存在せず、「世界で初めて発見されたユニークな構造」(湯田研究員)という。
湯田研究員は、2つの仮説を立ててスキップの理由を検証した。コミュニティーでオフ会を行った際に一気にリンクが増えるという「コミュニティ効果」モデルと、ユーザー同士が「足あと」をたどったり、検索し合うなどしてランダムに結合する「検索効果モデル」だ。コミュニティー効果モデルで計算するとスキップが弱く発現し、検索効果モデルでは強く発現したといい、この2つがスキップの要因となっている可能性は高いが、スキップを完全に解明するにはさらなる研究が必要という。
mixiには「ネットワークの地平線」を超える作用があると湯田研究員は言う。リアルの世界では、自分から見えている人間関係は、自分の直接の友人まで。友人の友人がどんな人か知る機会はそう多くない。しかしmixiなら、マイミクシィをたどったり、友人の日記のコメント欄を見ることで、友人の友人の人となりを知る――「人間関係をたぐる」(湯田研究員)ことができる。“たぐり”の作用を理解することが、mixiの人間関係ネットワークの特性を理解するキーのひとつになりそうだ。
mixiのネットワーク分析は、同じ興味を持った人が集まって意見を交わせる場・コミュニティーにも及ぶ。産業総合研究所の情報技術研究部門知的コンテンツグループの松尾豊研究員などのグループは、コミュニティー間のつながりを解析した。
ユーザー数上位200位までのコミュニティーから2つを取り出し、共通して入っているユーザーの割合が高いほどコミュニティー間の関連性が深いと定義。関連の深いコミュニティー同士をつないでマップ化すると、同じ分野のコミュニティー同士が近くに並んだ。
ネットワーク内のコミュニティーには2つの特徴が見られたという。(1)分野同士をつなぐハブとなるコミュニティー、(2)分野をどんどん詳細化・マニアック化していくコミュニティー――だ。
(1)は例えば、ネタ系コミュニティーとアート系コミュニティーを結ぶハブとして存在する「面白ネタで笑おう」というコミュニティー。(2)は、「Macユーザー」→「Mac OS X」→「PowerBook&iBook」というように、どんどんと細分化していくコミュニティーだ。大きなコミュニティーでコミュニケーションを続けるうちに、マニアックなコミュニティーが派生していき、ユーザーが移っていくのだろうと松尾研究員は話す。
早稲田大学大学院国際情報通信研究科の森祐治氏は、マーケティングシミュレーションにmixi研究の成果が生かせそうだと期待する。人間関係ネットワークが情報伝達や購買の判断にどう影響するかが、mixi内のネットワーク分析から見えてきそうだ。
研究を進めるにあたっての課題は多い。mixiのネットワークは大きすぎて分析が難しい上、イー・マーキュリーが提供したデータだけでは、マーケティングシミュレーションに生かすには十分ではないという。しかしこれ以上の情報提供を求めるのも、個人情報の保護などの観点から難しそうだ。安田特任教授は「mixi上の人間関係の所有者は誰なのだろうか。イー・マーキュリーの社長なのか、ユーザー個人なのか」と問題を提起する。
mixiは今後どう発展するだろうか。国立情報学研究所の大向一輝氏は「個人の“多重人格性”を保持しながら、サービスをどう進めるかが課題」と指摘する。ユーザーは現実社会で複数のコミュニティーに所属しており、コミュニティーごとにさまざまな“顔”を使い分けていることが多い。mixiは、すべてのマイミクに対して同じ顔しか見せられないため、マイミクが増えるにつれ息苦しくなってやめてしまうユーザーも少なくない。
「SNSとブログとメッセンジャーは、広い意味では同じだ」と湯田研究員は指摘する。ユーザー同士がネットを介して直接つながるという意味では、3者に変わりはない。国内SNS界では競合らしい競合のいないmixiだが、高機能化したブログやメッセンジャーとしのぎを削っていくことになるのかもしれない。
芸能人とあなたの関係、ドラマ風「相関図」に名前を入力すると、人間関係を現した図を作成できる「相関図メイカー」が登場。TSUTAYA onlineの芸能人データベースと組み合わせ、ドラマ風の相関図を作成する。
日本は「体験」、米国は「創造」重視――Second Lifeユーザー調査Second Lifeの利用実態調査で、日米のユーザー間で利用スタイルや魅力を感じる点に違いがあることが分かった。日本のユーザーは「企業のSIMや建物を見られる」などSecond Lifeで得られる体験に魅力を感じている。
Google、開発者向け日本語情報サイト公開開発者向けの日本語情報サイト「Googleデベロッパーホーム」がオープンした。開発者が参加するイベントの告知などを行い、開発者間の交流を推進していく。
jobtxt1 += '30代で派遣・フリーの仕事はなくなるのか?43歳エンジニアと派遣会社担当者に聞いた';

 

[ 37] ニコニコ動画、有料動画配信に乗り出す--「時報」は広告枠として販売:マーケティング - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20360466,00.htm

ニワンゴが「ニコニコ動画」のさらなる収益化に向けて動き出す。コンテンツプロバイダーが動画を有料配信できるようにするほか、「時報」と呼ばれる枠を広告枠として販売する。
ニコニコ動画ではMTV Networksの番組を配信するViacom International Japanや吉本興業グループ、エイベックス・エンタテインメントなどが公式コンテンツを提供することを表明している。これらの企業が番組を有料配信できるようにする考え。ひとつの動画を1週間見られる権利を販売するほか、1カ月単位で特定の動画が見放題の有料チャンネルなどつくることを考えている。
時報とは、ある時間になると再生中の動画がすべて一時停止し、動画上部にテロップが流れるとともにニワンゴからのお知らせが流れるというもの。現在は午前0時、午前2時、午後7時の3回流れており、このうち午前0時の枠を広告枠として販売する。「毎日10万人から20万人が同時に視聴するネット上でもっとも印象的な広告枠を1週間単位で販売したい」(開発者ブログ)
ニコニコ動画は現在赤字だが、親会社のドワンゴは2008年9月期中の単月黒字化を公約している。開発者ブログによれば、「あと5割ほど収入を増やせば、黒字化できそうなところまできている」という。
なお、開発者ブログでは「いまのうちからいっておきますが、赤字脱出したあとも、われわれは、もっともっと儲けたいなあと思う気持ちマンマンでありますが、黒字になってもニコニコはニコニコで変わりません」と、独自の“ニコニコ節”で収益化と独自文化の維持を両立することを宣言している。
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次世代マーケティングコミュニケーションをテーマとしたイベント「CNET Japan Innovation Conference 2007」が10月25日に開催され、ウェブサービスや検索をはじめ、動画広告、ゲーム内広告、モバイル、仮想世界など、新たなマーケティング戦略を推し進める業界トップランナーによるプレゼンテーションが繰り広げられた。
ブランドの価値を議論するとき、そもそもそのブランドは認知されているのか、ということが最初の入り口となる。認知されていなければ購買意向の対象にもならない。でははたして、ウェブだけで製品認知は広がるのか。
ウェブ解析を成功させるためには、ウェブ解析を組織に浸透させ、データに基づく意思決定の社風を作ることが重要だが、口で言うほどそれは容易くない。そこで、まずは最初の一歩として「ウェブ解析ガバナンス基本の3原則」をチェックしてみよう。
「近所の花屋を探す」といったような課題は、単純なキーワード検索ではなかなか難しいものです。こういった場合、ユーザーはどのような行動をとるのでしょうか。
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[ 38] アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定:ニュース - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20344303,00.htm

s.eVar1="ニュース:情報システム:アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定"
Adobe Systemsが、Googleなどの競合各社を追従すべく、人気の高い画像編集アプリケーション「Photoshop」のウェブアプリ版を6カ月以内にリリースする計画を進めている。同社最高経営責任者(CEO)Bruce Chizen氏が米国時間2月27日に明らかにした。
これは、広告入りのオンラインサービスを投入して既存製品を補完し、コンシューマー市場におけるシェア拡大を目指す大規模な措置の一環だと、Chizen氏はCNET News.comに語っている。
Chizen氏によると、メディア共有サイト「PhotoBucket」で提供されるウェブベースのビデオ編集ツール「Adobe Remix」とともにウェブアプリ版Photoshopの土台をAdobeでは築いていたという。
「これは(Adobeにとって)新しいことだ。Googleなどがほかの分野で実現しているのを目の当たりにし、自分たちが得意とする分野では他社に先行したいとの思いがあるため、敏感になっている部分だ」とChizen氏は語っている。
Chizen氏は、Adobe Remixとウェブアプリ版Photoshopを、製品構成にホスティングサービスを組み入れるための大規模な措置の一環だと説明した。
Microsoftと同様、AdobeのビジネスもユーザーのPCにローカルにインストールされるパッケージソフトウェアが中心になっている。同様に、オンラインサービスによるAdobeのビジネス多角化計画は、ソフトウェアとサービスを組み合わせて投入するMicrosoftの大規模な取り組みを反映したものともなっている。
オンラインアプリケーションの機能が充実するなか、Adobeは製品ポートフォリオでWebサービスが補完できる分野を探していると、Chizen氏は語っている。
Adobeでは、「Adobe Photoshop Lightroom」のようにウェブを使ってデスクトップ製品に機能を導入する「ハイブリッド」製品に加え、完全なホスティングアプリケーションも提供する意向だと、同氏は加えた。
「この分野に顧客がいることは認識している。また、彼らが必ずしも直接対価を支払わないであろうことも認識している。しかし、売上モデルに広告を使うことができる。Googleは、特定のアプリケーションではこれがうまくいくことを立証している」とChizen氏は語っている。
実際、Adobeのオンライン分野参入は、Googleとの競争激化に伴う消費者の期待感と深い関係があると、Burton GroupのアナリストPeter O'Kelly氏は語る。
O'Kelly氏は、「デジタルメディアにおける消費者の使い勝手の観点から、競争力や顧客にとっての買い得感の面でも、Adobeはどうしても製品とサービスの包括的サプライヤーになる必要がある。Adobeにそれができないと、今後が懸念されることになる」と語っている。
Googleの「Picasa」の最新バージョンはデスクトップアプリケーションとなっており、写真をウェブに発信する機能を用意している。また、Photoshopファイルも読めるようになっていると、O'Kelly氏は指摘した。
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Adobe Remix(アドビ):無料動画編集ソフト 海外の写真・ビデオ共有サイトPhotoBucketでサービス無料提供しています。 「Adobe Remix」ウェブベースのビデオ編集ツールですので、共有サイトに動画をアップロードすると無料で編集が…
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オフィスに乱立するサーバを統合します!全世界の1万台以上のサーバで利用されている仮想化ソフト「Virtuozzo」
【導入事例】出光興産株式会社様:「カットオーバーの日」石油・化学プラント運転のノウハウと技能を継承し24時間365日の安全操業を支えるナレッジマネジメントシステム
新特集「NGNがやって来る」では、NGNを中心とした各企業の動きを探る。まず第1回は、ガートナーアナリストにNGNの概要と最新動向を聞いた。
string(506) "株式会社アイコールは携帯向けFlashコンテンツ制作の1つとして、きせかえツール/ケータイアレンジ/カスタムスクリーン制作を実施しております。
string(72) "オフィスに乱立するサーバを統合します!「仮想化」技術でコスト削減をします"
string(1788) "「仮想化/バックアップ統合ソリューション」は、仮想化によるサーバの統合からバックアップまでを行うトータルソリューションです。
全世界の1万以上のサーバで使われている「Virtuozzo」のOS仮想化技術による高い集約率の実現と、誰でも簡単に扱える操作性の良さが特徴です。
数ある仮想化ソリューションに比べて2〜10倍(※メーカ調べによる)ものVPS(仮想環境)を作り出せるという点が大きな特徴です。
その理由は、本ソリューションで採用している仮想化ソフト「Virtuozzo」が、他の仮想化ソリューションに比べて非常に少ないリソース消費で済むためです。
通常、多くの仮想化ソリューションが採用している『仮想マシンモニタ/ハイパーバイザー』技術では、各VPSにOSを搭載する必要があります。それに対して「Virtuozzo」の『OS仮想化』技術は、各VPSにOSを設定することなくホストマシンのOSだけで動かすことができます(各VPSにはテンプレートを展開している)。つまり、VPSごとにOSをインストールする必要がないため、その分だけマシンのリソース消費が少なくてすむのです。
GUIの画面から操作できる、非常に使いやすい管理ツールを用意しているので、誰でも簡単に設定・操作が可能です。
例えば、VPS(仮想環境)の作成もマウス操作で簡単に行えます。事前に必要な項目は、VPSに設定するパスワード・IPアドレス・ホスト名だけなので、1つのVPSを数十秒で作成できます。また、VPSのリソース配置の設定・変更もWindowsのエクスプローラからファイル操作を行う感覚で実行可能です。
string(2260) "ビジネスもシステム環境も激しく変化する現在、情報システムに強く求められるのは、言うまでもないことですが、業務を効率化し企業経営の透明性つまりリアルタイムに"業務を可視化"するしくみです。そして、ビジネスの連携やそのしくみをすばやく実現するためのシステム開発には"スピード"が要求されています。
を実現する、データ連携ミドルウェアDataSpider を2001年より提供を開始し、様々なシステム開発を支援してきました。DataSpider は、企業のあらゆる業務の中で発生する様々なデータを、必要とする部署や業務あるいはシステムへ、必要なタイミングで、求められる形式へ加工/ 変換しながら高速なデータ連携を実現します。
本セミナーは、DataSpider を採用したシステム構築事例を、パートナーの皆様に直接ご講演いただきます。
string(3057) "ローソンソフトウエアのプライベートイベント「What's Nextアジアツアー東京」が8月31日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで開催されました。この1年の間には、2006年5月にローソンソフトウエアとインテンシアが合併し、日本でも11月に新生ローソンソフトウエアとして出発しました。今回のWhat's Nextは、合併後初の注目のイベントです。
2つの新製品、Lawson M3 7.1ならびにQuickStepの紹介を中心に、多くのスピーカーを迎えてイベントは開催されました。以下、その様子をレポートします。
まずは代表取締役社長の浅井ケント氏が開会の挨拶。それに続き登場したのが、ローソンソフトウエア アジア・パシフィックアジア&日本地域、リージョナル マネージング ダイレクタのデビット・ホープ氏です。ホープ氏は、アジア太平洋地域における最新情報について語りました。フィリピンのマニラのセンターでは総勢450名の人員を抱え、今後さらに増強する計画であることや、日本でも大阪営業所が7月に拡張されたことなどが紹介されました。製品については現地の言語に対応するだけでなく、財務やビジネス習慣の違いなども視野に入れたサポートを行っていくことを強調しました。
またホープ氏は、「今後1年間の最優先事項は、オフィシャルなローソンユーザーグループを立ち上げること。ユーザーグループに製品強化に向けた提案をしていただきたい」と、今後の計画を語りました。
一方、グローバルなビジネスの近況について語ったのは、米国本社の社長兼最高経営責任者、ハリー・デイビス氏です。デイビス氏は、ローソンソフトウエアとインテンシアが合併して1年、2007年度の収益額は当初の目標を超え、売り上げが堅調であることを強調。そして今後3年間のうちには企業文化を作り上げ、最高の組織を作っていきたいと語りました。特に、顧客第一、顧客中心の文化を主眼におくことを強調しました。長期的には、特化した各業界の市場において、世界のトップ企業を目指すと語りました。現在においても、米国ではヘルスケアの市場シェア50%を握りトップ、アジアではファッション業界でトップであり、さらに挑戦を続けていく姿勢を示しました。
そして、株式会社アイ・ティ・アール、代表取締役社長の内山悟志氏は、日本版SOX法への対応に向けたIT統制のあり方と、内部統制を強化するためのITの活用について講演しました。
企業に昨今求められている日本版SOX法や内部統制への対応は、それをきっかけに情報の“見える化”や、企業情報システムの全体最適化、IT関連業務の改革を促進できる、とポジティブに捉えて解説しました。またそれを実現するためにはERPパッケージの有用性が高いこと、さらに自社のあるべきシステム像を見据えることがもっとも重要であるということにも触れました。
ローソンソフトウエアとは強固なパートナーシップの関係にあるIBMからは、グローバルストラテジック アライアンス、バイスプレジデントのBrig Serman氏が登壇。テクノロジーやホスティングサービスなどで2社が協業し、市場のニーズに応えていくという方向性を示しました。
ローソンソフトウエア ジャパン、ソリューションコンサルティング マネージャの杉本浩二氏は、今回のイベントの目玉であるLawson M3 7.1日本語版および、ファッション業界向けQuickStep日本語について、デモを交えながらその特徴を紹介しました。
イベント全体を通してローソンソフトウエアサイドからは、「M3とS3の2つの製品ラインは統合しない」というメッセージが繰り返し打ち出されました。ローソンソフトウエアとインテンシア、2社の長所を生かしつつ新生ローソンソフトウエアが本格的に始動する今後が期待されます。"
OSインストールから仮想化ソフトウエア Xen の構築および仮想マシンの構築までを実機を使って学べます。
その際に使用したサーバーマシン(富士通 PRIMERGY TX150W S5)は、セミナー終了後にお持ち帰りいただけます。
SNMP Utilities は、Java で開発されたクロスプラットフォームのネットワーク管理ユーティリティです。SNMP v1、v2、およびv3をサポートし、Web ベースのインターフェースを持つ使いやすい管理ユーティリティです。SNMP をサポートする機器、エレメント、アプリケーション、システムなどの管理に利用することができます。
SNMP Utilitiesは、システム開発者よりもIT運用管理担当者をターゲットとした機能を豊富に装備しています。SNMP Utilitiesにパッケージされているアプリケーションとアプレットは、システム管理者やネットワーク保守担当者に役立つツールで、運用管理業務の作業効率の改善に寄与します。
今回のリリースでは、新機能として、Privacy ProtocolのCFB-AES-128のサポートや、Trap Viewerでのトラップメッセージの国際化のサポートなどのエンハンスが実施されています。
「企業情報センター」は、企業概要や最新トピックス、製品/サービス情報、ホワイトペーパー(資料提供サービス)、イベント情報、リリース情報――など、企業が発信する各種情報を閲覧できるチャネルです。
「ZDNet Japan」上に設置された各企業のページをご覧いただくことで、その企業が発信するさまざまな情報を横断的かつワンストップで収集できます。また、「CNET Japan」と「ZDNet Japan」の記事などにも、その記事に関連する企業の専用ページを閲覧できるリンクが表示されるので、有効に情報収集できるようになります。そして今後もシーネットネットワークスジャパンでは「企業情報センター」に参加される企業を増やすとともに、閲覧する方々が有益な情報を得られるように機能拡充していく予定です。ご期待下さい。"
string(312) "この度弊社では業務の拡大に備え、事務所を移転することになりましたので、ご案内申し上げます。
string(82) "ITコンプライアンスに不可欠なメールアーカイブシステムに関する情報を掲載
string(669) "個人情報保護法の施行や、日本版SOX 法に基づく内部統制の強化などにより、企業にとってIT コンプライアンス(法令遵守)は大きなテーマの1 つとなっています。中でも通信環境の電子メールマネジメントは、情報漏えいや情報改ざんといった事件や事故を防止するため、あるいは内部統制を的確に推進するため、あらゆる組織には必要不可欠な課題といえます。メールアーカイブシステムの構築は、それらの課題をクリアするための強力な管理・監視体制を実現します。本稿では、メールアーカイブの基本的な概念を解説すると同時に、NECソフトが豊富な構築実績をベースに実践している、具体的なシステム構成にまで踏み込んでご紹介します。
40年以上にわたり日本の大手企業の情報システムを維持運用してきたNRIグループの体験を体系化、日本企業 の運用をITIL/ISO20000/COBITの定義に合わせてマッピングし、SSMF(Senju Service Management Framework)として 体系化しました。
SSMFは、システム運用の実績を通じて培ったさまざまな現場の知恵をベースとしたITサービスマネジメント導入の フレームワークであり、机上の理論ではなく実際の運用現場に根付いた実践的なフレームワークです。
string(70) "「ワイ・ディ・シー」の「企業情報センター」専用ページが開設されました。"
string(755) "この度、「ワイ・ディ・シー」の「企業情報センター」専用ページが開設されました。
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string(761) "この度、「エス・アンド・アイ」の「企業情報センター」専用ページが開設されました。
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string(80) "「スカイアーチネットワークス」の「企業情報センター」専用ページが開設されました。"
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オフィスに乱立するサーバを統合します!「仮想化」技術でコスト削減をします  【プロトン】
【ローソンソフトウエア ジャパン】 「What's Nextアジアツアー東京」開催レポート  【ローソンソフトウエアジャパン】
Xenによる仮想化に挑戦!「 Linuxハンズオンセミナー 」  【サイオステクノロジー】
「エス・アンド・アイ」の「企業情報センター」専用ページが開設されました。  【エス・アンド・アイ】
「スカイアーチネットワークス」の「企業情報センター」専用ページが開設されました。  【スカイアーチネットワークス】
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電話の性能の差が戦力の決定的差でないことを教えてくれたSoftBank  【坂本多聞のソフトウェア業界インサイドアウト】
IT業界がダメな理由を学生の視点から考える  【インフラコンサルティングの最前線】
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ガジェットが進歩するにつれて、企業ネットワークで求められる振る舞いと個人の活動の差は大きくなっていく。便利になるはずのITの高度化で生活が不自由になったと感じる人への答えをバルマーCEOは用意している。
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【ウィルコム導入事例】慶應義塾大学病院様 安全性を検証のうえ、医師との連絡手段にウィルコムを導入
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Yahoo!JAPANとGoogleを最もよく利用するユーザーを比較したところ、Googleユーザーの方が情報探求性が高く、目的に応じて検索サービスを使い分けていることが明らかになった。
社内研修についての意識調査を行ったところ、必要だと感じている人は8割以上にのぼった。しかし、社内研修の価値については、約4割の人が無料のセミナーと同レベルであり、受けている研修は満足できる内容になっていないと感じていることが分かった。
ライブドアのリサーチ事業 [BizMarketing サーベイ]、新刊レポート『欧州自動車産業最新リサーチ2007/08年』の販売を開始
Webセキュリティソリューション「Webアプリケーション脆弱性診断+Tripwire」定期紹介セミナー
10月末に「Mac OS X 10.5 Leopard」が発売されました。iPodシリーズで携帯音楽プレーヤー市場をリードし、iPhoneで携帯電話市場にも参入を果たしたアップル。そんな同社の最新OSは、マイクロソフト のWindowsシリーズが席巻する市場で台風の目となるでしょうか。
Microsoftは10月、9年にわたるEUとの対立に終止符を打った。世界最大のソフトウェアメーカーの屈服は、Googleなど他の企業にもメッセージを発するものとなる。
11月1日、ニューヨーク証券取引所に中国のゲームベンダー「巨人網絡」が上場した。同社を率いるのはCEOの史玉柱氏。中国メディアにして「謎が多い」と言わしめる史玉柱氏の今までの軌跡を紹介しよう。
新世代機(次世代機)と呼ばれる据え置き型ゲーム機が出そろって約1年。ゲーム業界の変革は収まるどころか、今なお大きなうねりをともなって進んでいる。
オフライン状態でもブラウザ上でウェブアプリケーションを利用できるようにする「Google Gears」は注目されながらも対応アプリはまだまだ少ない。Google Gearsが普及するための課題を探った。
「Web 3.0は俺が切り開く」という勢いで市場に攻め込む新興企業は無数存在する。そんななか、著者の興味をひいたのはセマンティックウェブアプリケーションの本流を目指すRadar Networksだ。
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今年の液晶テレビのトレンドは、1920×1080ドットのフルHD表示と倍速駆動。これにより液晶テレビは高精細さ
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