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提供とは?

[ 45] 提供クレジット - Wikipedia
[引用サイト]  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88

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提供クレジット(ていきょうクレジット)は、民間放送のテレビ番組・ラジオ番組に出資した者(スポンサー)を明らかにするために入れられるものである。テレビ番組の場合には提供スーパーと呼ぶこともある。
スポンサーとはおおむね「番組を放送するための費用を出資した会社」という意味であり、スポンサーが支払う費用には番組制作費(権利処理費を含む)と電波料が含まれる。番組中にはスポンサーのCMが流されるが、それだけでは「番組の放送を支援している = 制作費を出している」のか、それとも「単にCM枠を買ってスポットCMを流しているだけ = 広告料しか出さず、番組の制作費までは出していない」のかわからない。
提供クレジットを流すことによって、スポンサーがその番組の経済的基盤になっていることを告知し、単にスポットCMを流しているだけではないということを明らかにすることができる。
提供クレジットの目的は、企業名や当該企業の主要ブランドの認知度をアップし、番組に好感を持っている視聴者に自社および自社商品のイメージを高めてもらうことにある。ただし近年、提供クレジットに企業名ではなく、ブランド名や商品名を流すことによって提供クレジットそのものを広告化するという動きもみられ、意味合いは多少混乱している。
ラジオの場合は音声で、典型的には「○○の提供でお送りします」「○○の提供でお送りしました」といったナレーション(いわゆる提供読みもしくは提供アナウンス)をもって提供クレジット(英語版は後述)とする。テレビの場合には、画面にスポンサー名が表示され、音声では「○○の提供でお送りします/しました」あるいは「ご覧のスポンサーの提供でお送りします/しました」などのガイダンスを流すというかたちで提供クレジットとする。
番組の最初に入れられるものは「前提供」と呼ばれる。前提供は厳密に番組の最初に入れられるとは限らず、番組の構成によっては開始後しばらくしてから表示される場合も多い(このケースでは、スポンサーの提供開始タイミングがはっきりしなくなる)。番組の最後に入れられるものは「後提供」と呼ばれる。後提供も、厳密に番組の最後に入れられるとは限らず、後提供が流されたあとにエピローグなどが流されるケースもある。
また、長時間に及ぶ番組の場合には途中でスポンサーが交代する場合がある。このようなケースでは、CM前後に「ここまで(の放送)は〜」「ここから(の放送)は〜」などのアナウンスとともに提供クレジットが流される場合もある(テレビの場合には音声を伴わず、番組中に画面の下に出すスーパーだけで処理する場合もある)。
右のブルーバック版は主にローカルセールス枠での番組によく使われる。背景あり版はネット番組の殆どで使われる。縮小版は、生放送番組(朝晩のニュースなど)中にスポンサーが変わるときに使用されることがある。
ラジオ・テレビともに、音声による提供クレジットの様式は近年変化しつつあり、表現が異なるケースや英語によるものなども出現している。
例として、J-WAVEなどでは一部を除いて"This Program is(was) brought to you by 〜."の英語表現だったり、一部の番組(TBS『うたばん』、CBC『サンデードラゴンズ』、中京テレビ『PS』など)では「○○は、ごらんのスポンサーの提供でお送りします/しました」の表現もある。
テレビ番組における提供クレジットは、時代によって変遷している。最初の様式は、フリップと呼ばれる厚紙製のボードに文字を記したものをテレビカメラで画面いっぱいに撮影するというスタイルのものであった。
続いてスーパーインポーズカメラを用い、黒バック白文字・白バック黒文字などで表示するという方法が開拓された。この方法はカラー化後も長らく標準的な方法として使われていたが、バックはブルーなど色付とされ、多少はカラフルになった。
その後、放送局の機器類の機能が強化されるに伴い、多彩な表現がなされるようになっている。たとえば無地バックではなく、番組の映像の上にスーパーインポーズで文字を焼き込むといった方法は一般化している。また、2006年現在はまだスペシャル番組などに限られるが、「スポンサー社名の文字が飛んでくる」などのアニメーション効果を使ったものもあらわれてきている。
テレビにおける提供クレジットは、スポンサーとしての出資額によって「一画面一社」「一画面複数社」にわかれる。出資額が多ければ「一画面一社」となり、少なければ「一画面複数社」となるのが原則である。一部の放送局では筆頭スポンサーを中心としてゴールデン・プライムタイムの枠を中心に(スポーツ中継など日中の番組で出す場合もある)企業カラー表示でクレジットする場合がある。
また、出資額によって提供クレジット枠の長さが変化する場合もある(特に、アニメーション効果などを伴う提供クレジットの場合、文字が止まっている時間のほかに前後の動き分の余計な時間がかかるため、提供クレジット枠は伸びる傾向がある。総尺が同じであれば、文字が止まっている時間が短くなってしまうためである)。
特殊な例として、秋田朝日放送のローカル番組『ぷぁぷぁ金星』ではスケッチブックに手書きの提供クレジットを書いてローカルタレントのバリトン伊藤が読み上げるケースがある。
「○○○○(商品名、企業キャッチフレーズ、スローガン)の△△の提供でお送りします/しました」と述べる場合(冠スポンサーまたはそれに準ずる特別な大口スポンサーの場合。)
「○○・△△・◇◇の提供でお送りします/しました」と述べる場合(スポンサー全社をアナウンスする場合。スポンサーが1社〜数社の場合に述べられる)
「○○・△△・◇◇と、ご覧のスポンサーの提供でお送りします/しました」と述べる場合(特定の大口スポンサーのみアナウンスする場合。特にTBSの番組では大口スポンサーに対し、ロゴマークを大型化・カラー化して目立つよう差別化を図っていることが多い)
「ご覧のスポンサーの提供でお送りします/しました」(スポンサー全社を等しく扱う場合)と述べるにとどまる場合がある。これは多くの場合、スポンサーのネット上での扱いが異なることに基づくものである。
また、「ご覧のスポンサーがお送りします/しました」や「○○・△△・◇◇がお送りします/しました」というように、「提供」を省略して述べる場合もある(特にTBSやフジテレビでよく見られる)。
提供クレジットは、通常放送局で放送に際して挿入される。複数の放送局で同時に放送する番組の場合、全局で等しくスポンサーとなっている会社については送出局で提供クレジットのスーパーを入れ、アナウンスでも社名を読み上げる。それぞれの局でのみスポンサーとなっている会社の場合には、送出局では提供クレジットのスーパーを入れずに送出し、それぞれの局でローカルスポンサーのスーパーを提供クレジット枠に入れることになる。その場合も音声そのものは全局で同じものが使われるため、ローカルスポンサーを読み上げることができず、全局で一括して「ご覧のスポンサーの〜」という共通の音声が使われることになる。
ちなみに、視覚障害者向けに音声多重放送にて解説放送が行われている番組の場合、提供アナウンスでは主音声では「ご覧のスポンサーの〜」となっていても、副音声では企業読みが行われている。
競馬中継番組(スーパー競馬など)の場合「主催 JRA」と表示され、「主催は、JRA、日本中央競馬会です。」もしくは「この番組は、JRA、日本中央競馬会の主催でお送りします。」とアナウンスされる。
最近では、ロゴなどに使用されている英語の企業名を、提供クレジットに表示する企業が増えている。三菱自動車工業は以前は「三菱自動車」として企業名を出していたが、現在では「MITSUBISHI MOTORS」に変更している。会社名の表示は英語で、アナウンスは日本語で言う場合もある。ちなみに、日本リーバ(現在のユニリーバ・ジャパン)や東京ガスなどもこのような表示を行っている。
テレビ・ラジオ番組における提供クレジットは各局のアナウンサーが担当するが、最近のテレビアニメにおいては各作品で主要なキャラクターを担当する声優がアナウンスをするケースも増えている。主な例として以下のものがある。
「ポケットモンスター ダイヤモンド&パールは、ご覧のスポンサーの提供でお送りします/しました(この後、ポケモンの鳴き声が入る)」
「名探偵コナンは、ご覧のスポンサーの提供でお送りします/しました」(一時、大口スポンサーである日本ガス協会を筆頭に「日本ガス協会と、ご覧のスポンサーの提供で〜」とアナウンスしていたこともあったが、現在はおおむね「ご覧のスポンサーの提供で〜」に統一されている)
また、バラエティ番組などにおいても、出演者やナレーションが提供読みを担当する場合がある(『めちゃ×2イケてるッ!』ナレーションの木村匡也、『ナイナイサイズ!』のナインティナイン、『銭形金太郎』ナレーションのTARAKO等)
フジネットワークが1987年から毎年7月に制作・放送している生放送長時間特別番組『FNSの日』では、第1回放送から「フジテレビ新人アナ披露」というコーナーを設けている。このコーナーは、その年の4月にフジテレビジョンに入社した新人アナウンサーに、「FNSの日」に提供もしくは協賛したスポンサー各社名を提供クレジットとともに読み上げさせるものである。今ではフィナーレに欠かせないコーナーとなり、テレビ局が提供クレジットをいかに重要視しているかを上手く伝え、なおかつ新人の登竜門として演出することで視聴者の注目を集める好例ともなっている。
テレビ朝日の『徹子の部屋』が有名でオープニングでは提供クレジットを載せてゲストの紹介、エンディングでは提供クレジットを載せてトークを時間までしている。ただし、地上波では一時期(番組終了時・ローカルセールスでブルーバック画面のみ)、BS朝日では開局から2年ほどは提供コメントを行っていた。
スポンサー企業の判断によっては、提供クレジットに自社名を意図的に表示しない場合がある。具体的には以下のようなケースである。
番組に「俗悪番組」などの批判があり、提供クレジットを入れることによって企業イメージがダウンするおそれがあったり、番組への苦情が企業にまで来てしまう可能性がある場合。俗悪番組批判がスポンサー批判に及んだことがあり、そういったケースへの警戒感に基づくものと思われる。しかしながら番組提供スポンサーは、多くの場合番組内容にも口出しをすることが認められており、これは企業の社会的責任を回避する「事なかれ主義に基づく行動」であるとの批判もある。ただし、提供クレジットには表示されなくても、通例は番組中にCMは放送される(特に花王のCMにおいて、この方式が顕著に見られる)。
番組内容とスポンサー企業の活動内容とがそぐわない場合。たとえば連続ドラマのうち交通事故が重要な要素となっている回では、通してスポンサーとなっている自動車メーカーが、提供クレジットを非表示とする場合がある。この場合も、提供クレジットには表示されなくても、通例は番組内にCMは放送される。
スポンサー企業が不祥事を起こし広告自粛をしている場合。このケースでは、通例番組内のCMも自粛される。しかしながら、スポンサーとして番組枠を確保し続けるためにスポンサーとしての出資は続けられるのが普通である。当該スポンサーの広告時間は公共広告機構などに譲渡され、その企業が公共広告機構に広告枠を寄付したというかたちを取る場合が多い。
この「提供クレジット」は、テレビ番組に関連した書きかけ項目です。この記事を加筆、訂正などして下さる協力者 を求めています。(ポータル テレビ/ウィキプロジェクト 放送番組)
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